お手頃価格で購入できる東京の霊園

東京でお墓を購入する費用の平均は270万円ですが、公営墓地であれば1区画1千万円を超えるようなお墓もあります。東京は地価が高いので、お墓を建てるためには高額な費用がかかってしまいます。東京で100万円を切る霊園と言えばビル(納骨堂)型の霊園や樹木葬・樹林葬などの自然葬墓地を思い浮かべる人も多いかもしれません。ビル型や樹木墓地であれば都区内であっても50万円代で利用できる霊園があります。それでも都区内の従来型墓地でも100万円を切るようなお手頃価格で購入できるお墓があるのです。一部の民営霊園は、都区内であっても0.5㎡未満のコンパクトな区画であれば1区画あたり100万円を切る値段で購入ができるお墓があります。都区内から少し離れて八王子市や町田市に行けば、1区画で0.5㎡を超える従来型の墓地でも墓石・外柵込のセット料金でも100万円前後のお手頃価格で購入できる霊園があります。

都区内で1区画あたり100万円前後で購入できる霊園

都区内であっても1区画あたり100万円程度の低価格墓地が購入できる霊園があります。港区にある高輪正源寺墓苑は浅草線泉岳寺駅から歩いて5分の距離にある寺院墓地で、0.16㎡(40㎝四方)のお墓が永代使用料と墓石・外柵セットで98万円~118万円で購入できます。高輪正源寺墓苑は浄土真宗本願寺派の寺院墓地ですが、お墓は宗旨・宗派に関係なく購入できます。港区にある芝びしゃもん浄苑は浜松町駅から徒歩8分の距離にある民営霊園で、1区画0.27㎡(約51㎝四方)のお墓の永代使用料と洋型墓石一式・基本彫刻料を含むセット料金で98万円で購入ができます。0.325㎡(57㎝四方)の区画であれば墓石とセットで124万円で購入できます。芝びしゃもん浄苑については在来仏教であれば宗派に関係なく購入できます。

都区外でお手頃価格の値段で購入できるお墓

都区内で100万円程度のお手頃価格で墓を建てようとすると、40~50㎝四方のコンパクトタイプになってしまいますが、周辺の八王子市や町田市に行けばコンパクトタイプではない標準サイズのお墓でも100万円を切る値段で購入することができます。八王子メモリアルパークは八王子市の郊外にある長楽寺が運営する寺院墓地で、墓石付きのセットで1区画あたり1㎡(芝生)のお墓が58万円で購入できます。八王子メモリアルパークは宗教不問で、年間管理料は1㎡タイプでも7,200円と安価であることが特徴です。町田市にあるメモリアルパーククラウド御殿山は千手院が運営する寺院墓地ですが、こちらも宗教不問の霊園で0.8㎡タイプのお墓が56万円で購入できます。他にも八王子市や町田市には1㎡タイプのお墓でも100万円を切る値段で購入ができる霊園があるのです。